よこやまの日記・ブログを自作する編

車輪の再開発でも自分専用ブログをつくるんや!

1日目:独自ブログを作ろうか。

日記をつけようと思った。

技術ブログを情報発信!!みたいなちゃんとしたブログでもなく1日1回程度思ったことを綴るブログがあっても良いなぁと思いました。 多分、このたまたま見つけて読んでるこの本「日記ををつける」が影響してる。

日記をつける (岩波現代文庫)

日記をつける (岩波現代文庫)

で、日記をはてなブログやnoteに書こうと思うと毎回思うことがある。

ブログのシステム自体を自前で構築・管理した方が良いんじゃないか。

一方で、

いや、何をオーバーエンジニアリングなことを言ってる。既存のサービスがたくさんあるじゃないか。

はてなブログを始めあらゆるブログサービスやWordpressで自前サーバに構築することもできる。 でも、僕がやってみたいなぁと思うのは文字通りゼロから新規構築すること。

自分用の日記帳のシステムを完全自前で開発して、思いっきり好き勝手開発して自己満足の世界に浸ってみるのも楽しいんじゃないかと。

メリットデメリットをあげるとこんな感じ

  • メリット
    • 完全自分の好き勝手なカスタマイズできる。
    • 自分の勉強になる。(散々仕事でウェブサービスなど作ってるけど。。)
    • 作ってるときっと楽しい♪
  • デメリット
    • 作ること自体が楽しいけど大変。
    • SEO対策とか難しそう。

真面目に考えるともっといろいろあるし、きっとデメリットの方が多いけど悩んでるならやっちゃおうと思い開発することにしました。 ただ、一人自分だけのために漠然と開発してると途中で飽きてしまう可能性もあるので、自分への励みも込めて開発経過を”はてなブログ”に書いていくことにしました。

自分の作業経過的な意味合いも兼ねるので、このブログを読んで頂ける方にどういったことを提供できるかは未知数ですが、書いていこうと思います。

方針

  1. 作業経過的な意味合いのブログを書く。
  2. タイトルには「○日目」と入れる。ただこれは実際の経過日数ではなくソートしたときに見やすくなるようにするための番号。

さあ、頑張るぞ!!