よこやまの日記・ブログを自作する編

車輪の再開発でも自分専用ブログをつくるんや!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

16日目: ページネーションをフロント側にも実装

前回はGraphQL側での改修を行ったので今回はフロントエンドの実装。次のページ・前のページへの遷移を実装した。 というわけで今回のプルリク。 github.com

15日目:前後の記事を取得できるようにGraphQLを拡張する

前後の記事に遷移するために 前回は、既存のGraphQLに対してApollo Clientで記事をざっくり表示する部分を作成しました。続いてページネーションで前後の記事に遷移できるリンクを作ろうとしました。 が、そんなスキーマ定義はしていなかったので改修しまし…

14日目: Apollo GraphQL Client(vue用)で記事の読み込み

GraphQLのクライアントの作成 GraphQLのクライアントをどうしようかと思ったけど、まずはオーソドックスにApollo Clientを利用することにした。そしてこのVue向けであるこちらを導入。 github.com 概ねTypeSciriptにも対応しているようで一安心。 Vueファイ…

13日目: Buefy導入

表示をようやく作る、少しだけ。 前回、AWS LambdaでNuxtをサーバサイドレンダリングで動かすということをやった。で、ついでにLambda上でソレを実現するためのQiita記事も書いた。 qiita.com さて、今回は実際に中身の実装をしていく。 最初、フロントエン…

12日目: Nuxt.jsをLambdaで動かすようにしたい。TypeScriptで。

今日はフロント 前回まではGraphQLでのAPI側を実装してきた。ほとんど機能は無いけど、いったん形だけ作ろうと思い、フロントエンド側を作ってみることにする。 フロントエンドはNuxt.jsでサーバサイドレンダリングをする一方で、インフラはAWS Lambdaという…

11日目: 管理者向けエンドポイントにはBasic認証を

またまた日数経ったけど お仕事が少し落ち着いてきたので続きを作るよ。 前回では/adminにブログ記事を作成・更新するエンドポイントを作成しました。 忘れていたけど、/admin配下にもかかわらず一切認証機構作っていなかったです。いったんブログ記事は自分…