よこやまの日記・ブログを自作する編

車輪の再開発でも自分専用ブログをつくるんや!

14日目: Apollo GraphQL Client(vue用)で記事の読み込み

GraphQLのクライアントの作成

GraphQLのクライアントをどうしようかと思ったけど、まずはオーソドックスにApollo Clientを利用することにした。そしてこのVue向けであるこちらを導入。

github.com

概ねTypeSciriptにも対応しているようで一安心。 Vueファイルに直接クエリを指定するわけなんだね。

通信部分と表示部分のコードを厳密に分けるのが好みなので、ちょっと違和感あるけどまずはこのまま進める。 毎回画面表示時には必要な項目はサーバからGraphQLで読み込むようにして、Store(vuex)は無しにした方が良いかなぁ。あんまりフロントエンドで状態を持つべきじゃ無いかも、今回は。

というわけで、今日のプルリク。今後もVue apolloを導入するときの参考にしよう。

github.com